骨美人になろう~その2~

以前に参加した健康セミナーで、とある整形外科の先生がおっしゃっていたこと。
体内のカルシウムは99%が骨や歯に含まれていて、残りの1%は血液中に含まれているのですが、血液中のカルシウムが不足すると、不足分は骨から溶け出て血液中のカルシウム量を一定に保つ仕組みになっているそうです。今は学生さんなどの若い方でも骨密度が低い方が昔よりいらっしゃるということもお聞きしました。
骨密度検査はまだ自分には早いと思っている方も、自分の骨の状態を知っておくのはなるべく早いほうがよいかもしれません。
カルシウムとカルシウムの吸収を促すビタミンDを食品からしっかりとって、日光も適度に浴び、日常に適度な運動を取り入れたいものですね。骨貯金を日ごろから進めていきましょう!できることからコツコツと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です